2回戦

王鵬(寄り切り)貴景勝〇

左差しの貴景勝すかさず掬って入れ替えて正面に。王鵬に上手許すもかまわずの寄り。

 

3回戦

錦木(寄り切り)妙義龍〇

立つや両差し妙義龍が差し手返してすかさず東に。しのぐ錦木2度目の寄りで退けた。

 

平戸海(寄り切り)琴ノ若〇

右四つ、先に上手の琴ノ若がすかさず引きつけ胸合わせ、正面に出て平戸海制圧。

 

〇碧山(押し出し)玉鷲

のど輪にあてがい玉鷲出るも、碧山に左でいなされよろめいて正面土俵で足が出た。

 

千代丸(押し倒し)豊昇龍〇

右四つがっぷりから豊昇龍出し投げ打って千代丸揺さぶり、裾払いで崩しつつひと押し。

 

高安(押し出し)阿武咲〇

低く当たった阿武咲が高安の突っ張りはねのけ飛び込んで引きに乗じて赤房に走った。

 

御嶽海(寄り切り)遠藤〇

頭下げての探り合いから遠藤左をのぞかせて右に逃れる御嶽海を追いかけ回して黒房制した。

 

翠富士(上手捻り)東龍〇

翠富士に両差し許すも慌てずに引っ張り込んだ東龍。左上手掴むや否や捻り倒して仁王立ち。

 

〇大栄翔(寄り切り)貴景勝

貴景勝の当たりと押しに大栄翔一歩も下がらずあてがい応戦。突いて右四つ、上手掴んで差し手返して正面に。

 

準々決勝

〇妙義龍(送り出し)琴ノ若

左四つ、右上手の妙義龍が出して崩して攻め入って下手に返す琴ノ若を上手に返して後ろ着いてひと押し。

 

碧山(掬い投げ)豊昇龍〇

碧山ののど輪まじりの突っ張りにあてがい応じた豊昇龍が右下手取って組み止めてすかさず掬って転ばせた。

 

〇阿武咲(押し出し)遠藤

低く当たった阿武咲が左のど輪にあてがいぐいぐい。のけ反りこらえる遠藤を右でひと押し、白房制した。

 

東龍(吊り出し)大栄翔〇

東龍の右のいなしによろめくもしのいで両差しの大栄翔。極め上げられて動き止まるも、さらばと吊り上げ赤房に運んだ。


準決勝

妙義龍(寄り切り)豊昇龍〇

右四つ、左上手の豊昇龍内掛けで牽制したのち、妙義龍の巻き替え乗じて赤房に。両差し許すもかまわずの寄り。
 

阿武咲(突き落とし)大栄翔〇

両手で当たった大栄翔のど輪にあてがい押し上げて攻め返してくる阿武咲を右おっつけからの突き落としで仕留めた。

 

決勝

豊昇龍(押し出し)大栄翔〇

立ち合い両手を出した大栄翔のど輪に起こしてそのまま東に。のけ反る豊昇龍を電車道の押しで圧倒した。大栄翔初優勝。


 

1977年。