浪人生活827日目「七草粥」 | 米田英教オフィシャルブログ Powered by Ameba

米田英教オフィシャルブログ Powered by Ameba

前東大阪市議会議員・米田英教の活動や想いを日々更新しています。

お恥ずかしい話、七草粥を7日の朝一番で頂かないといけないとは知りませんでした。慌てて近所のスーパーに買いに行くものの、既に売り切れ。コンビニでは恵方巻の予約開始との張り紙。まぁ、こんなに次から次へと消費喚起するためのアイデアが浮かぶものやと感心しきりです。

 

今日は成人式。29年前、私はサンタモニカに居たので日本での成人式は参加できませんでしたし、昭和天皇が崩御されたこともあり、祝賀ムードはほとんど無かったと聞きます。長男も来年は成人式。早いもんですね~。私もそろそろ身の回りの始末をつけないとあかん年齢になってきました。感慨深いですね。

 

私に何かアクシデントがあっても、家族が雨露をしのげるよう頑張っています。娘らはもう大丈夫ですが、長男が経済的な問題で学業を諦めた私のようにならないためにとの思いからなんです。日本では高等教育の無償化が叫ばれていますが、一部には根強い反対論も。「有難い。」紐解けば有ること自体が難しい事を日々自分に言い聞かせている浪人生活827日目でした。