浪人生活802日目「ファミリーレストラン」 | 米田英教オフィシャルブログ Powered by Ameba

米田英教オフィシャルブログ Powered by Ameba

前東大阪市議会議員・米田英教の活動や想いを日々更新しています。

東大阪医療センターの周りには、ラーメン屋さんにファミリーレストラン、回らないけど全皿100円寿司など、ご飯には困りません。昨日はファミリーレストランでランチを頂きました。このお店は、元々は大手スーパーが親会社だったのですが、今ではその親会社自体が潰れてしまって、コンペジ会社の傘下に。それでもスタイルは変わってません。

 

メインディッシュを頼むと、ご飯は食べ放題ですが、自分自身でよそわないとあきません。プラス、カレーもスープ類(中華にポタージュ)も取り放題。私は看板商品のハンバーグを頼み、お会計は590円(税抜)。中々のコストパフォーマンスです。しかし、人件費を抑えているのか、コックさんまでウェイトレス役をこなしてはりました。

 

医療機関も、収入に占める人件費の割合がかなり高いです。概ね半分くらいの割合が多いようです。認可保育園などは3割以上にと、行政からのお達しが来ます。正直、この規模でこんなに人は要らんで・・と思うケースも、また、その反対のケースもあります。人材不足が叫ばれる医療・福祉の業界。福利厚生でカバーするのも限界があります。どうしたものかと頬杖をつく浪人生活802日目でした。