浪人生活726日「石切参道」 | 米田英教オフィシャルブログ Powered by Ameba

米田英教オフィシャルブログ Powered by Ameba

前東大阪市議会議員・米田英教の活動や想いを日々更新しています。

我が家と同じ町内にある石切参道商店街。一昔前はかなりの賑わいでしたが、今ではシャッター商店街に。石切駅しか公共交通機関が無かったころは、かなりの人がえっちらおっちら登山がてら参道を行き来されてましたが、新石切駅が出来てからはもっぱらそちらを利用する参拝客が多くなり、ほぼ上がって来られなくなりました。

 

人の流れを「導線」と言うのですが、街づくりにとっても重要です。東大阪市内では、近々JRと、モノレールの延伸に伴う近鉄に新駅が設置されます。また、道路の整備も進み、かなり交通の便は良くなりますが逆に懸念される事案も。それは・・・

 

生臭い話になりますが、開発の話が一部の政治家から漏れ、その利権に群がっている輩があぶりだされ、事件化するかもしれないと言う事。簡単に言えば「あのエリアは開発で立ち退きになるから買っときや!!」ってもんです。ほんま、ええかげんにせぇよと怒りがこみ上げる浪人生活726日目でした。