浪人生活513日目「社団」 | 米田英教オフィシャルブログ Powered by Ameba

米田英教オフィシャルブログ Powered by Ameba

前東大阪市議会議員・米田英教の活動や想いを日々更新しています。

知らないことがまだまだ多いと、思い知らされた1日でした。医療法人継承の手続きを無事に終え、雑談に入った時の事。税務関連の相談をしていたのですが、基本時に利益を追求してはいけない団体として、医療法人・社会福祉法人・一般社団法人があると思っていましたが、実はすべて課税対象らしいんですよね。

 

しかし、私のグループ傘下の社団法人は「非課税団体」との認定を、国税局から受けています。それは、ほんとうに稀有なことらしいですが。ケースバイケースとは思いますが、なぜなんでしょうかね。個人的には、当たり前だと思うのですが、第3者的にはどうなのか・・大阪府内の小学校用地問題を見ながら首をかしげる浪人生活513日目でした。