浪人生活186日目「お花見」 | 米田英教オフィシャルブログ Powered by Ameba

米田英教オフィシャルブログ Powered by Ameba

前東大阪市議会議員・米田英教の活動や想いを日々更新しています。

入学式や入園式ラッシュだった昨日。沢山の友人知人に「おめでとう!!」のメールを送らせて頂きました。皆さん、本当に幸せそう。その笑顔が曇ることの無いよう、地域子育て支援への取り組みをしっかりとしていきたいと思います。しかし、どのようなアクションを起こすのにも、経済的な裏付けが欠かせません。この分野だけは他力本願とはいかないので、自分で汗をかくしかないのですが・・・頑張ります!!

人権句会ライブを行います【憲法週間 市民のつどい】

憲法週間

5月1日から7日は、憲法週間です。

今から69年前(1947年)の5月3日に日本国憲法が施行されました。憲法記念日の前後1週間の5月1日から7日を憲法週間とし、憲法の保障する基本的人権を考えるために全国各地で人権に関する行事が行われています。

東大阪市においても、毎年5月に「憲法週間 市民のつどい」を開催しています。

人権句会ライブ

 バラエティ番組の俳句コーナーに出演し、大人気の俳人:夏井いつきさんが、俳句のイメージを一新する楽しいお話や俳句の簡単な作り方をお教えします。「俳句なんて私にはできない」と思っている人でも、コツをつかめば誰でも5分で一句ひねることができます。
 「句会ライブ」では、当日グランプリになるべき一句を参加者皆さんで決めるというゲームのようなおもしろさを体験します。自分の心を表現し、他の人の作品を鑑賞することで、互いの良さを認め合うコミュニケーションの場を楽しみましょう。

夏井いつき さん プロフィール

俳人の夏井いつきさん

  1957年生まれ、8年間の中学校国語教諭を経て、俳人へ転身。俳句集団「いつき組」組長。平成27年5月、俳都松山大使に就任。創作活動に加え、全国の小中高校生対象の、俳句の授業「句会ライブ」を展開しつつ、教員・PTA対象の講演活動も精力的にこなしている。全国高校俳句選手権「俳句甲子園」の創設や「俳都松山宣言」起草に携わるなど幅広く活動中。
 愛媛大学附属中学校講師、愛媛大学教育学部講師、松山看護専門学校講師、愛媛県民文化会館理事、伊予郡松前町教育委員などを歴任。現在は、松山市の俳句サイト「俳句ポスト365」、朝日新聞愛媛俳壇、愛媛新聞小中学生俳句欄「集まれ!俳句キッズ」の選者をつとめる。愛媛新聞カルチャー教室講師。TBS系バラエティ「プレバト!!俳句コーナー」やNHK Eテレ「NHK俳句」の第3週選者として出演中。

詳細

  • 日時・・・平成28年5月13日(金曜日)12時30分から14時30分まで(開場は30分前)
  • 会場・・・東大阪市立荒本人権文化センター・ホール(荒本人権文化センターのページへのリンク)
  • 入場無料
  • 申込先着順(定員404人)
  • 手話通訳、一時保育あり(開催日1週間前までに申込が必要)                                                                                                                                                                                                                                           

第69回憲法週間 市民のつどいチラシ

お問合せ

東大阪市人権文化部人権室 人権啓発課

電話: 06(4309)3156 ファクス: 06(4309)3823
夏井いつきさん写真