浪人生活129日目「通知義務」 | 米田英教オフィシャルブログ Powered by Ameba

米田英教オフィシャルブログ Powered by Ameba

前東大阪市議会議員・米田英教の活動や想いを日々更新しています。

ここ何日か、元プロ野球選手が逮捕された事件の報道が続いています。それに関連してか、更正施設の情報も出てましたが、なんで法律に違反しているのに検挙される事なく入院・治療が受けられるのか不思議だったんですが、娘に聞いて合点がいきました。それは・・・

患者の個人情報になるので、お医者さんが警察に通知することは出来ないんですって。虐待関係は通知義務があるのに、同じ法令違反なのになんででしょうね?また、話は飛びますが、死亡診断書と死体検案書の違いも、なんでそんなんなん?と思う違いでした。それは・・・

死亡診断書は24時間以内、それを1分でも超えてる可能性があるなら、死体検案書になるそうです。死亡後24時間を経過すると、死因の特定が難しくなるので、事件性が高い場合は、解剖が必要になるらしいです。看取りが普及しないのはこういった問題もあるのかな?と思った浪人生活129日目でした。