議員活動962日目「報酬」 | 米田英教オフィシャルブログ Powered by Ameba

米田英教オフィシャルブログ Powered by Ameba

前東大阪市議会議員・米田英教の活動や想いを日々更新しています。

東大阪市個人情報保護審議会に出席。閣議決定された臨時給付金の支給事務や、柔道整復師のレセプトチェックの強化、保険料の徴収体制の充実などにかかる案件を審議。概ね了承され、2時間ほどで終了。皆さん、ご苦労様でした。

市役所では市民の皆さんの個人情報を取り扱う業務が数多くあります。私もびっくりしたのですが、その項目数は一人当たり100項目以上にもなります。どこから来たのか、税金は、家族構成はなどなど。慎重な取り扱いが強く求められます。

以前から言うてますが、この平日の日中に行われる審議会の委員には8000円の日当が支給されますが、議員はいらんと思うんです。一般の委員の皆さんには支給されて当然ですが、議員は報酬を得ていますので、その職務の範囲内と思うのですが・・・どう思われます?無駄やと思う議員活動962日目でした。