議員活動926日目「地域猫」 | 米田英教オフィシャルブログ Powered by Ameba

米田英教オフィシャルブログ Powered by Ameba

前東大阪市議会議員・米田英教の活動や想いを日々更新しています。

久々のなんの予定も無い日曜日。まったりと過ごせました。ネットサーフィンで、各自治体の一押しの施策を見てまわったり、各地のおもしろい条例をみたりとしてました。そんな中、是非、東大阪でも導入すべきだと思った条例は・・


兵庫県芦屋市の「引き取りお断り」条例。飼えなくなったペットの引き取りを、行政として一切受け付けないという内容。ここ5年の間に、実際に引き取った件数も1件しかなく、必要がないとの判断のようです。しかし、5年間で1件とは、終生飼養に対する市民意識の高さが伺えます。


東大阪市でも殺処分を無くそうと、やむを得ず行政で引き取ったり、保護した犬猫の新しい飼い主を募集する取り組みを行っています。わたしが議員に就任した頃から比べると、まさに青天の霹靂。職員さんもそうですが、市民の皆さんの熱い思いが形になったよい例です。あと、動物保護関連で手付かずは地域猫対策ですが・・思い悩む議員活動926日目でした。



我が家の女王様^c^;