果ての二十日 | 米田英教オフィシャルブログ Powered by Ameba

米田英教オフィシャルブログ Powered by Ameba

前東大阪市議会議員・米田英教の活動や想いを日々更新しています。

身を慎み災いを避ける忌み日。由来については諸説あり、近畿地方では罪人の処刑をこの日に行っていたからと言われる。

また、山の神に深く関る忌み日とされ、この日に山に入ることが忌まれる、とあります。

五十日(ごとび)もそうですが、関西特有の「日」への観念なのでしょうか、興味深いですよね。

「今日はなんで道が混んでんねんやろ?」「五十日やからやで^^;」みたいな会話が普通に交わされます。

探偵ナイトスクープで実証してみて欲しいとおもいませんか?^^;

さて、昨夜は「東大阪オフ会」のオフ会に初参加してきました。

とても個性あふれるキャラクターの面々に圧倒されながらも、楽しいひと時を過ごさせていただきました。っで、ふと気付いたのですが、みなさん「ハンドルネーム」で呼び合うんですね。

僕は他人の名前をフルネームで記憶する癖が付いているので、これには戸惑いました。

新年会も是非参加したいですね^^b