労働組合法制定記念日 | 米田英教オフィシャルブログ Powered by Ameba

米田英教オフィシャルブログ Powered by Ameba

前東大阪市議会議員・米田英教の活動や想いを日々更新しています。

1945(昭和20)年のこの日、「労働組合法」が公布された。
「労働組合法」は、労働者の団結権・団体交渉権・団体行動権等の保障について定めた法律で、「労働基準法」「労働関係調整法」とともに「労働3法」と呼ばれている、とあります。

雇用形態が多様化する中、労働者の権利はしっかり守られていないかもしれません。
私の「ワーキングプアー」実体験では、それを痛感しました。
深夜から明け方の勤務なのに、休憩場所は「廊下」食事もそこで。
しかし、大半の労働者は「外国人」のみなさんと日本人の若者。
声が届かないというより、声のあげ方すら知らないのでしょう、まさしく「搾取」そのものです。
労働者も消費者。
そのメーカー&派遣業者は淘汰されていくでしょう。

昨日はお世話になっている会社の忘年会。
3000の会費でしたが料理がしょぼかった!!
ちゃんこ鍋→おわんに2杯 つくね1本、サラダ、から揚げ1個 ポテトフライいっぱい^^;+飲み放題。
幹事さん、次回はがんばってよ!!