クリスマス・イブ | 米田英教オフィシャルブログ Powered by Ameba

米田英教オフィシャルブログ Powered by Ameba

前東大阪市議会議員・米田英教の活動や想いを日々更新しています。

クリスマス(キリスト降誕祭)の前夜。

eveは夜を意味する古語evenから来たもので「クリスマスの夜」の意味になる。

キリスト教会暦では日没が1日の始まりであり、クリスマスは24日の日没から25日の日没までとなるので、その間の夜である24日の夜のことをクリスマス・イヴと呼ぶ、とあります。

次女が一言・・「プレゼントはもらえるの?」
もう17歳やのに、こういう時だけ可愛らしいんですよね^^長男は「自転車」、長女は受験でそれどころでは無い様子。

ケーキでええかな?^^;

今年も残すところ1週間。みなさん、いかがお過ごしですか?

僕は、28日まで駅立ち&新地の事務所で仕事の予定です。

29日~は挨拶回り。元旦は石切神社&枚岡神社で新年の挨拶立ちを実施予定(←娘は大反対)。

元旦は止めたほうがいいですかね^^;