東大阪市長選挙54 | 米田英教オフィシャルブログ Powered by Ameba

米田英教オフィシャルブログ Powered by Ameba

前東大阪市議会議員・米田英教の活動や想いを日々更新しています。

公職選挙法の改正案が国会で論議されてます。

ITを最大限活用するべきとの内容。私は大賛成ですね。

このザル法と言われる法律。

最近東大阪では前市長や現市長の名前を連呼している車を見かけます。選挙期間中以外で候補者の名前を載せた文書の配布・掲示と同じく「事前運動」として、厳しく禁止されていますが抜け道があります。

それは「任意団体」と言われる組織を利用する手法。

よく「東大阪を~の会」と見かけるあれです。あの団体が主催する演説会や機関誌には堂々と候補者名を載せれます。

ようするにお金をかければいくらでも事前運動が出来てしまうんです。

候補者の政策や実績、人柄で「ガチンコ」勝負ができれば、ホンマに改革が実行出来るんですが、、。