奇数は陽の数であり、陽数の極である9が重なることから「重陽」と呼ばれる。
陽の極が2つ重なることからたいへんめでたい日とされ、邪気を払い長寿を願って、菊の花をかざったり酒を酌み交わして祝ったりしていた、とあります。

古人は自然の中に趣を見つけるのが上手だったんですね^^
せいぜい菊の花でも飾って古に思いを馳せてみましょうか?

代表選挙でそれぞれの候補者を支持する国会議員の一覧がでてましたが、名簿を見てびっくり。
小沢一郎政治塾の先輩である柴橋氏と、後輩である橋本氏が菅首相を支持してます。
柴橋氏(3期生)とは、1年間一緒に学び、同部屋だったのでよく話したりしましたが・・・
橋本氏(5期生)とも、1年間一緒に学び、飲みにいって奢ったったりした仲・・・
それぞれ思うところがあったのでしょうが、寂しい限りです++;