1492年のこの日、クリストファー・コロンブス(クリストバル・コロン)が率いるスペイン船隊が新大陸アメリカに到達した。
西周りの航海でジパング(日本)とインドを目指したもので、コロンブスは最初の到達地がインドだったと亡くなるまで信じていた、とあります。

初めて降り立った土地では、妙にときめきというか、ドキドキしませんか?!
今でも忘れられないのが、大学に初めて向かう車からの景色。
街全体がすごくキラキラ輝いていて、活気にあふれ、行きかう人々もみんな笑顔。
それから、数ヵ月、数年後、何度同じ場所を通っても二度と同じ光景は見れません・・
すごく興奮してハイになってたからかなぁ~~?!

昨日は知人の娘さん(高校生)からアルバイトの事で相談を受けました。
何処に言っても「高校生はちょっと・・・」と断られるらしいです。見てくれもおしゃべりも元気な普通の女の子。接客もOKやのに、すぐ辞められると困ると危惧しているのか、それとも不況の影響か・・
僕らが高校生の頃はアルバイトなんて断られる事なかったですよね?
その子は、母親と障がいを抱える中学校の弟と3人暮らし。なんとか家計を支えたい(実は携帯電話代を自己負担しないとあかんらしい・・)思いやのに、難しいんですかね・・知り合いに片っ端からあたるつもりです^^;