1922(大正11)年に「鉄道記念日」として制定。
1872(明治5)年9月12日(新暦10月14日)、新橋駅(後の汐留貨物駅・現在廃止)~横浜駅(現在の根岸線桜木町駅)を結んだ日本初の鉄道が開業した。
「鉄道記念日」のままでは国鉄色が強いということで、1994(平成6)年に運輸省(現在の国土交通省)の提案により「鉄道の日」と改称し、JR以外の民間鉄道も巻き込んだ記念日となった、とあります。

幼少の頃、10円で子ども切符を買い、環状線に乗ってぐるぐる回ってたのを覚えています。小学校5年の時には友達3人で大阪駅から夜行列車に乗り、斑尾高原へスキーをしに行くなど、鉄道への想い出はいろいろありますね。
でも、僕は大の「電車嫌い」。そうなんです・・・乗り物酔いがひどいんです。ジェットコースターなんか乗った日には・・ゲロゲロゲーって感じで再起動→復帰するまでかなりインターバルが必要です^^;

さて、昨夜一本の電話が・・「(某有名報道関係会社)記者の〇〇です。統一地方選挙のことで取材したいのですが・・」

なんでぼくに?「米田さんが出馬されると聞いたものですから」
東大阪市議会議員選挙には出ましたが、統一地方選挙には出てませんけど・・?
今日、ランチしながら取材を受けてきます・・;

写真は韓国の「焼酎(ソジュ)」
現地では1本1000ウォン(80円?)
日本では800円~
何本まで非課税なんやろ?

101013_151228[1]