更生保護記念日 | 米田英教オフィシャルブログ Powered by Ameba

米田英教オフィシャルブログ Powered by Ameba

前東大阪市議会議員・米田英教の活動や想いを日々更新しています。

1952(昭和27)年のこの日に東京・日比谷で更生保護大会が開かれたことを記念し、「司法保護記念日」(9月13日)と「少年保護デー」(4月17日)を統合して制定。刑務所から出所してきた人たちに更正の道を開くことを目的としている、とあります。

先日の報道にもありましたが、出所者の内、高齢者の再犯率が7割近くあるそうで、その大半が刑務所に戻ってくるそうです。「シャバ」に居所がなく、同じような犯罪で収監・・の繰り返し。「衣食住」は保障されるでしょうが、刑務所ってそんなに居心地いいのですかね?大学の友人が刑務官(看守)やってますが、初めて職務に付くときに先輩から教えられたのが「受刑者を人と思うな・・」だったそうです。人と思えば情も湧いてしまうのでついつい手加減してしまう事へに注意だったそうですが、刑務所のほうが実社会より暮らしやすいなんてあってもいいのか?考えさせられますね・・

昨日の若江岩田駅での朝立ちは身のあるものになりました!!友人のNさんに会おうといつもより長めに立ってたのですが、Nさんには会えなかったのですが、その分、おもしろいおじさんに出会えました。「兄ちゃん、何党?」→「無所属です」→「組織がなかったら大変やろ?!」→「お力を貸してください」→「よっしゃ!!とりあえずこのタバコに火ぃつけぇ~な!」と、タバコを差し出してくださいました^^;僕はタバコを吸わないので・・;

今まで駅で立ってて、見ず知らずの方々から飲み物を頂いたり、激励を受けたりはよくありましたが、タバコの差し入れははじめてですね^^お断りしてすいませんでしたn(_ _)n
ちなみに、嫌がらせワーストスリーは・・
3位!看板を蹴り倒していく・・
2位!無言で体当たりしていく・・
1位!面前で経本を開き、お経を唱え始める・・(行きかう人々は笑ってはりましたが・・)

がんばるぞ!!