平成スタートの日 | 米田英教オフィシャルブログ Powered by Ameba

米田英教オフィシャルブログ Powered by Ameba

前東大阪市議会議員・米田英教の活動や想いを日々更新しています。

1989(昭和64)年1月7日の朝の昭和天皇の崩御を受けて、7日午後の臨時閣議で次の元号を「平成」と決定し、翌8日から新しい元号がスタートした。

「平成」は最初の年号「大化」以来247番目の元号で、初めて政令により新元号が定められた、とありあす。

昭和天皇が崩御された速報はロサンゼルスのリトルトウキョウでも、大きな懸垂幕で報じられていました。

それがすごく印象的でした。

中学校時代の同級生が、成人式の記事から同級生たちの近況を教えてくれました。

残念な話しですが既に3人も他界していると教えてくれました。

その内の一人のお葬式には参列できましたが、後の二人については、全然知りませんでした。

小学校で共にソフトボールに取り組み、東成区で優勝。大阪市の大会で大敗したけど、いつも陽気だったあいつは事故で・・

中学校で共にサッカーに取り組み、大阪市で3位。大阪府の大会で惨敗したけど、いつもしょうもないギャグで周りを抱腹絶倒させていたあいつは、癌で・・

もう1人は、過労死だそうです。

ぼくらも、そんな年齢になってきた証拠なのでしょうが、辛いですね。