禁酒の日 | 米田英教オフィシャルブログ Powered by Ameba

米田英教オフィシャルブログ Powered by Ameba

前東大阪市議会議員・米田英教の活動や想いを日々更新しています。

1920(大正9)年のこの日、アメリカで禁酒法が実施された。
清教徒(ピューリタン)の影響が強かったアメリカではアルコールに対する強い批判があり、20世紀初頭までに18の州で禁酒法が実施されていたが、これが全国に及んだ。飲料用アルコールの製造・販売等が禁止されたが、密造酒による健康問題や、アル・カポネを始めとする密売にかかわるギャングの出現等逆効果を招いたため、1933(昭和8)年2月に廃止された、とあります。

年に数日、禁酒の日「休肝日」を設けなければならないと知りつつも、1日のスイッチの「ON/OFF」には、お酒が欠かせない僕にはなかなか実行に移せませんね(。。 二日酔いするほど飲むことはほとんどなくなりましたが、これは齢のせいと(**;

昨日、長男の受験に同行。ホールで沢山の保護者と終了まで待ってました。みなさんそれぞれ本を読んだり携帯をいじっていたり。そこで、たまたま目にはいった本のお題にえらく考えさせられました。2冊見えたのですが、1冊は「がまん強い子どもに育てる方法」、もう1冊は「親が戦ういじめ自殺」。世の親御さん方は、かなりご苦労されているようで、ただただうなるばかりでした・・・

チャイムが鳴って出てきた息子が一言「ぜんぜんあかんわ!!」だって++; 今日も朝から、S学園に願書を出しに行ってきます・・・・・