時の記念日 | 米田英教オフィシャルブログ Powered by Ameba

米田英教オフィシャルブログ Powered by Ameba

前東大阪市議会議員・米田英教の活動や想いを日々更新しています。

東京天文台と生活改善同盟会が1920年に、「時間をきちんと守り、欧米並みに生活の改善・合理化を図ろう」と制定。

「日本書記」の天智天皇10年4月25日(グレゴリオ暦換算671年6月10日)の項に、「漏刻を新しき台に置く。

始めて候時を打つ。

鐘鼓を動す。」とあることから。

「漏刻」とは水時計のことである、とあります。

A型の私は時間には几帳面。

待ち合わせは10分前、制限時間も5分前には切り上げるタイプ。

遠方への移動も、1本早い便を利用します。

神経質ではないのですが、時間だけは気になって気になって。

さて、ポスト菅レースがヒートアップしてきました。

報道各社はどこで仕入れてくるのか、あることないこと好き放題にいうてますね。

基本的には、現政権内の閣僚はNGといわれます。

自分を指名してくれた首相が不本意な退陣をするのに、それを支えれなかった責任があります。

次の代表には、任期を全うして欲しいですね。

昨日は、政界通の方々を訪問し、情報収集。

「信念を通すか!選挙に通るか!は別」と、現実的な事を言われて考えさせられました。

当選したいなら、今流行の地域政党を活用しない手はありません。

寝てても勝てるとも。ある地方都市では、無関係の候補者が、その人気政党党首のポスターを自分のポスターの両脇に並べて、さも関係あります!といった演出でトップ当選。

その後の報道での抗議も何処吹く風。

なんぼなんでもそれはあかんやろ!!

と突っ込みたくなります。

でも、気持ちはわからいでもありません。

落選の心痛は経験者しかわかりませんから・・;