世界禁煙デー(World No-Tabacco Day) | 米田英教オフィシャルブログ Powered by Ameba

米田英教オフィシャルブログ Powered by Ameba

前東大阪市議会議員・米田英教の活動や想いを日々更新しています。

世界保健機関(WHO)が1989年に制定。

国際デーの一つ。

先般のタバコ増税の際に、禁煙外来を受診される方が急増が報じられていましたが、禁煙に成功されたのは何割くらいなのでしょうか?

私自身、禁煙してから10年ほど。

きっかけは「兎眼病」。

頬から拡がる末梢神経が炎症を起こして麻痺し、顔面の筋肉がうまく動かず、完全に眼を閉じたり、口を閉じたりすることが出来なくなります。

表情も激変するので、女性が罹患すれば、入院される方も多いとか。予後はたいしたことないのですが、戻るまでの1ヶ月は毎日顔面に針治療と大変でした。

「タバコは百害あって一利なし」欧米並みに1箱1000円位すれば、喫煙者も減るのでは??

さて、内閣不信任案の報道に菅さんはどんな心境でいるのでしょうか?

人にやった事は自分に跳ね返る・・の典型でしょう。

一緒に戦った同志を袖にするなど、人間性が問われます。

採決に賛同・本会議欠席すれば、除名すると恫喝しているようですが、民主党自体の存続が危ういのに、なにをいうてはんねやろ?

というのが、国民の正直な感想ではないでしょうか?

前回の東大阪市議会議員選挙で民主党議員団の面々は得票を大幅に増やすなど、民主党の追い風で美味しい思いをされましたが、今回はモロに逆風。政治家としての矜持が問われます。

写真は被災地の幹線道路わきに立てかけられていた案内看板。

日常生活の中にまだまだ重く、厳しい現実です。

よねっちのブログ