世界保健デー(World Health Day) | 米田英教オフィシャルブログ Powered by Ameba

米田英教オフィシャルブログ Powered by Ameba

前東大阪市議会議員・米田英教の活動や想いを日々更新しています。

世界保健機関(WHO)が1949(昭和24)年に制定。

国際デーの一つ。

1948(昭和23)年のこの日、世界保健機関が発足した。

WHOは、世界保健機関憲章によって設立された国連の機関である。

「すべての人々が可能な最高の健康水準に到達すること」を目的としている、とあります。

WHOの活動は広く世間に知られています。

よく見るのが、発展途上国での子ども向け医療の協力を呼びかけるCM。

「100円で数本のワクチンが買える・・」ってやつです。

持ちつ持たれつ、お互い様の精神で協力して行かなあきませんね。

さて、昨日は地元の小学校の入学式に参加させて頂きました。

着席するも足が床に届かずブラブラさせている、新1年生の姿を見ると、感慨深いものがありますね。

今日は息子の入学式。背丈はママより大きくなったものの、まだ、僕には届かず、幼さがまだまだ抜けない龍太郎さん。

せいぜい、青春を謳歌してくれ!!とエールを送っておきます。