大岡越前の日 節分 | 米田英教オフィシャルブログ Powered by Ameba

米田英教オフィシャルブログ Powered by Ameba

前東大阪市議会議員・米田英教の活動や想いを日々更新しています。

1717(享保2)年のこの日、大岡越前守忠相が南町奉行に就任した。

「大岡裁き」と呼ばれる名裁判で有名であるが、19年間の在任中の裁判は3回だけで、そのうち忠相が執り行ったのは1回だけだった。

8代将軍吉宗の信頼が厚く、享保の改革に協力した、とあります。

テレビドラマでは、幾多の大岡裁きを見ていただけに、史実をしるとちょっと拍子抜け。

暴れん坊将軍も実はおとなしかったんかなぁ~??

さて、今日はのり巻を頬張るご家庭も多いと想いますが、みなさん、自家製派?それとも購入派?私の友人・知人宅ではほとんどが自作派。

かんぴょうに桜でんぶ、卵焼きにきゅうりの定番から、手巻き寿司で代用されるご家庭もあるようです。

ともあれ、無病息災・大願成就など、お願い事を考えるだけで何本も食べてしまいそう^^;

最近、朝の駅立ちで、直接声をかけてくださる方が増えてきました。

「兄ちゃん、なに党や?!」「TPPには賛成か?反対か?」「保守か?革新か?」「〇〇病院の診療科目を増やせ」などなど、多岐に渡りますが、やっと、街の風景として日常にあっても、僕の存在に違和感がなくなってきた証拠かな?と喜んでます。

半年、かかりましたが^^;