春一番名附けの日 | 米田英教オフィシャルブログ Powered by Ameba

米田英教オフィシャルブログ Powered by Ameba

前東大阪市議会議員・米田英教の活動や想いを日々更新しています。

1859(安政6)年2月13日、壱岐郷ノ浦の漁師53人が五島沖で突風に遭い全員が死亡した。

それ以前から、郷ノ浦の漁師の間で春の初めの強い南風が「春一」と呼ばれており、これが「春一番」の語源とされている。

春一番の語源には他にも諸説ある、とあります。

ええ意味ではなかったんですね(ーー;
今では、すっかり春の到来を代表する季語になってますが。

語源も追いかけると面白いかもですね。

昨日の雪もすごかったですね!

先日より積雪が多かった気がしますが、みなさんは大丈夫でしたか?

私の自宅前は、いわゆる「坂道」なので、危険度が増大。

新石切駅まで約900メートルはずっと「坂道」なので、自転車はさすがに乗れません。

小沢塾長が党員資格停止に。大人のいじめは、ほんまに凄惨です。