議員活動381日目 | 米田英教オフィシャルブログ Powered by Ameba

米田英教オフィシャルブログ Powered by Ameba

前東大阪市議会議員・米田英教の活動や想いを日々更新しています。

ムムムウ・・・
結局丸一日、市役所の議員控え室で缶詰。いつ始まるかも判らない委員会の為に・・・今日の本会議ではっきりしますが、聞こえてくるのは会期の再延長。前回は6日間の延長でしたが、今回は14日間だとかどうとか・・決算審査特別委員会もありますし、12月本会議もありますし・・・ 身体がとられるのは全然OKなんですが、朝の駅立ちの予定が・・・駅立ちすると、登庁するのが10時ギリギリになりますし・・・悩ましいですわ。


理事者側にすれば、言い分があるのでしょうが、今回の最大の問題点は「外部に委託可能な業務を一覧にまとめて提出を!」との委員(議員)側の要求に応えてこない事。各部局が一度提出したものを副市長が了とせず、部局側に再考を促したものの、変わらず、その顛末が議員側にとっては、なんでやねん!!議員・議会をなめてんのか!!ってところで止まってます。ある部局では全体的に委託可能との見解があり、ある部局では一切委託不可能との見解。


私個人の考えですが、全体的な組織の見直しを!!との市長の号令がかかったのですから、各部局はゼロベースで組み立ててこなあきません。それを、法規制がどうとか個人情報の扱いがああとか、技術職やからこうとか・・そんなことは先の議論であって、とにかく俎上に載せることが第一やと思うのですが。民間に例えるなら売り上げ高4000億円ほどの一大企業。その内部がこんなんでは・・先が思いやられる議員活動381日目でした。