議員活動204日目 | 米田英教オフィシャルブログ Powered by Ameba

米田英教オフィシャルブログ Powered by Ameba

前東大阪市議会議員・米田英教の活動や想いを日々更新しています。

新石切駅での朝立ちを終え、一旦帰宅し朝食を摂りながら新聞を読んでました。毎朝、隅から隅まで読むのですが、やっぱりでてません。旭庁舎(瓢箪山駅北側)内での自殺事件。

あくまでも、市役所から上がってきた報告書に基づく情報によると、単身世帯の59歳男性。生活保護を昨年末から受給されてたようです。しかし、自立するため、給付付教育訓練を受講されるなど、なんとか保護から抜けようと頑張っておられたのかが、読み取れます。しかし、心が折れてしまわれたのでしょう、哀しい結果になってしまいました。ご冥福をお祈りいたします。福祉事務所の対応に問題が無かったのかどうか、本日開催される民生保健委員会で、厳しく検証されることでしょう。

親しくして下さっている職員さんが教えて下さったのですが、福祉の現場はほんまに大変らしいです。若い職員さんがケースワーカーなどに着任しようものなら、メンタル面でのプレッシャーから、退職するケースもあるとか。福祉現場で大変不愉快な思いをした私ですが(過去記事参照18日目、64日目)、一度、しんどい現場にでやなあかんな!!と強く思う議員活動204日目でした。