議員活動123日目 | 米田英教オフィシャルブログ Powered by Ameba

米田英教オフィシャルブログ Powered by Ameba

前東大阪市議会議員・米田英教の活動や想いを日々更新しています。

最近、何かとお騒がせな東大阪市。オウム真理教の平田容疑者、先日の児童殺傷事件と民間での事件が相次ぐ中、今度は東大阪市消防局職員による公金横領事件。間が差したのでしょうが、問題はその事後処理。なんせ議員より報道関係者のほうが「早く知っていた」のが拙いです。まぁ、一事が万事、気の緩みがないように、綱紀粛正が厳に求められます。


夕方から、えらいさんらと懇親会。僕より怖い面々なのでここでは書けませんが、皆さんから「姐さん!!」と呼ばれてはる女性のひと言には感嘆させられました。「九思一言」。この言葉は元々中国春秋時代の思想家で儒教の祖である孔子が『論語』に「君子に九思有り。視るは明を思い、聴くは聰を思い、色は温を思い、貌は恭を思い、言うは忠を思い、事は敬を思い、疑わしきは問うを思い、忿には難を思い、得るを見ては義に思う」と言っている事に由来するそうです。深いなぁ~~。聞いたことなかった**; 心がけるようにします!!楽しいひと時をありがとうございました(^^b


今日は節分。石切神社でのまめまきに参加させていただきます。裃も装着させてもらえるそうで、ちょっと緊張しそう。そうや、眼鏡、めがねはどこかなぁ~~と探すも、ケースに無く、また失くした・・と、肩を落とす、議員活動123日目でした。3ヶ月しかもたへんかった・・・・