議員活動57日目 | 米田英教オフィシャルブログ Powered by Ameba

米田英教オフィシャルブログ Powered by Ameba

前東大阪市議会議員・米田英教の活動や想いを日々更新しています。

定例議会の初日なので、朝の駅立ちを取りやめ登庁。事前に渡されている議案つづりとにらめっこしながら、ふっと「この分厚い議案書つづり、議場に持って入ったほうがええのかな?」と思い、配布してくれた部署の担当者に確認すると「持参された方がいいです」といわれたので、風呂敷に包んで持参。しかし、全部持ってきてたのは私だけ。実際、本会議中に議案つづりをめくることは、1ページもありませんでした**; 一通り慣れるまで、どないもなりません・・ 

昼から、お世話になった方のお店でランチを頂き、控え室の調度品の発送確認・決済をし、再度議案つづりとにらめっこ。しかし、予算書の中で「負担金・委託料」費目の多いこと多いこと。この辺の数字をきっちり頭に入れ、なんやら生臭い部分が出てこないかどうか、しっかり目を光らせますね!!

秘書さんの募集がなかなか進みません。未だご縁が無いんかな?とじっくり腰をすえて事を運んでいこうと思ってます。沢山のご応募は頂くのですが、ほとんどが私より年長の方。世の中の不況の波を痛感します。そういえば、前回の選挙で落選された候補者が、さっさと市と関連のある施設で「ものづくりアドバイザー」として就労を始めたとか。特定現職議員の刺客と噂され、市役所の要職を辞しての立候補に「生臭」さが一杯。次回の選挙に向けて活動も継続されるそうですが、この生臭さを市民の方はよぉ~く見てらっしゃるので、こんな保険を掛けながらの活動では・・・・・

議員になると、ほんまにいろんな事が耳に入ってきますが、勘違いだけはしたらアカンと、心に強く刻んだ議員活動57日目でした。