かいわれ大根の日 | 米田英教オフィシャルブログ Powered by Ameba

米田英教オフィシャルブログ Powered by Ameba

前東大阪市議会議員・米田英教の活動や想いを日々更新しています。

日本かいわれ協会(現 日本スプラウト協会)が1986年9月の会合で、無農薬の健康野菜である貝割大根にもっと親しんでもらおうと制定。9月はこの日を制定した会合が行われた月で、18は8の下に1で貝割大根の形になることから、とあります。


O157事件の時にはいらぬ疑義をかけられ、大迷惑を受けてた貝割れ大根。サラダなどで頂くとおいしいですよね^^


さて、告示まで1週間に迫りました。近所で現職議員がうろうろしているのを横目に、地元回りをせっせとこなしています。事前の計画より少し前倒し出来たので、ウィングを拡げ、近隣の地域にも売り込みに余念がありません。今回はなんとしてでも勝たないと、次女曰く「パパ、おわりやで・・・・」と宣告されてますので^^; 勝つか負けるか、生きるか死ぬか!の戦いです。石にかじりついてでも上がって行く心構えで居ます!!!


しかし、ようここまでこれたなぁ~と言うのが本音です。他の新人候補の活動をよく見かけるのですが、前回の私と同じ失敗を犯しているの方が多いですね。それは、街頭に立ち、マイク一本で一生懸命通行人や近隣住民に訴えれば必ず票につながり、当選できると思い込む、「大きな錯覚」。それはそれで大切ですが根本には、どぶ板が欠かせません。「この前家に来てくれた兄ちゃんが、頑張ってはるわ!」、とならないと、票には繋がらないと、小沢一郎政治塾で学びました。


後援会の入会のお願いに、マニフェストを持参して回ったのが約1万件。後援会討議資料の配布も合計8万枚。今からは、蒔いた種の刈り取り作業。結果はどうなるでしょうか・・・