チンチン電車の日 | 米田英教オフィシャルブログ Powered by Ameba

米田英教オフィシャルブログ Powered by Ameba

前東大阪市議会議員・米田英教の活動や想いを日々更新しています。

1903年のこの日、東京電車鉄道の路面電車が新橋~品川で営業を開始し、東京で初めて路面電車(チンチン電車)が走った。日本で初めて路面電車が走ったのは1890(明治23)年5月4日に上野公園で開催されていた内国勧業博覧会の会場内だった。また、日本で最初の一般の道路を走る路面電車は1895年2月1日に開業した小路東洞院~伏見京橋の京都電気鉄道だった、とあります。


松山に出張滞在時にはよく利用しました。しかし、最終が21時くらいなので、飲んだ帰りはテクテク松山城を見上げながら帰ったものでした。大阪ではほとんど乗る機会がありませんね^^;


昨日は午前中の外回り時に大雨・・ 雨宿りした店先のテントは雨漏りしてたので、諦めてダッシュで帰宅。久々にびしょ濡れ。どうせならと、額田駅前のKマートで昼食の材料を購入。雨宿りされてたご年配の方々にマニフェストをお配りさせてもらえたのがラッキーでした。今日も天気悪そうですね・・・・