○福神漬の日 | 米田英教オフィシャルブログ Powered by Ameba

米田英教オフィシャルブログ Powered by Ameba

前東大阪市議会議員・米田英教の活動や想いを日々更新しています。

漬け物メーカーの新進が制定。福神漬の名前の由来である七福神から、七(しち)二(ふ)九(く)で「しちふく」の語呂合せ、とあります。


ココイチに行くと備え付けの福神漬けを容器の半分くらいは食べるほど大好物。ジョリーパスタに行ってカルボナーラを頼もうものなら、雪が降ったようになるくらいバルメザンチーズをかけるわたし。ただ単にお口が卑しいだけなのかも・・・・;赤い福神漬けはPass!!


昨日は東花園での駅立ち後、支援者の男性のお宅へ伺い、政治活動のレクチャーをさせていただきました。よく「もう選挙やから活動してんねやろ!!」と、聞かれますが、選挙活動をしても良いのは選挙期間中(9月25日~10月1日の間)だけ。日々の私の活動はあくまでも「政治活動」。マニフェストビラを配って、共感者を募っているという大前提があるんです。これがないと「事前運動」として違法行為なってしまうんですね。「署名活動」と言われる名簿集めも「後援会活動」との括りなのでセーフ。


その支援者の方が「署名を集めるのに喫茶店いったり、昼飯食ったりするがな。その経費を事前に貰うことはでけへんの?」と質問されましたが、「金品のやり取りはたとえ1円でもご法度なんです、原則ボランティアです」とお伝えすると難しい顔をされてました、できる範囲で結構ですからとお宅を後にしましたが、多分無理やろなぁ~と少ししょんぼり。自分の足で稼ぐしかありません・・・・・・・


写真は珍しいお名前シリーズ。このお名前のような存在でありたいと切に願ってやみません^^;
よねっちのブログ