独立記念日(Independence Day) [アメリカ合衆国] | 米田英教オフィシャルブログ Powered by Ameba

米田英教オフィシャルブログ Powered by Ameba

前東大阪市議会議員・米田英教の活動や想いを日々更新しています。

1776年のこの日、英国からの自由と独立を宣言し、アメリカ合衆国が誕生した。また、1584年にイギリスの探検家ウォルター・ローリーが、北米開拓の為にヴァージニア州に上陸したのもこの日だった、とあります。


一般的に「フォース・オブ・ジュライ」と呼ばれることが多いこのアメリカで一番盛り上がりを見せる祝日。日本の建国記念日とは対照的で、国民性が良くわかる1日であるとも言われます。日本古来の良い文化を守りつつ、他国の良い文化を取り入れ・・ 


さて、昨日は昼間に雨が降りましたが、概ね天気で、活動には絶好の?!日和でした。結果的にはビラ1000枚、ポスター40枚貼れましたが、しんどすぎて、おまけに水分を持参し忘れ、財布もなく、ぜぇ~ぜぇ~言いながら回ってました。枚岡プールの近くを回っていると、子ども達の歓声が聞こえてきて、夏も本番やなぁ~と、ただただゲッソリしてました。ポスターの数が増えるにつれて、おかしな電話もかかってくるようになってきます。名前もいわず、ただ「何処そこのポスターはずせ!」と。ほんまにはずさないといけない事情がおありな場合は、たいてい「申し訳ないけど、はがしてくれる?」みたいな、丁重な内容が多いので前述の場合は幼稚な嫌がらせとすぐにわかります。っま、それらの妨害にもめげずに、前に進むしかありませんが^^;