混む前に | 道に迷っても大丈夫。意外と何とかなるんです(*>▽<*)

道に迷っても大丈夫。意外と何とかなるんです(*>▽<*)

自他共に認める方向音痴です(* ̄∀ ̄)ゞ
でも迷っても何とかなります(*°∀°*)!
どこかの道に繋がってるし案内表示の看板もありますから(*≧∀≦)b
って事で、バイクでお出かけ話(冬季除く)からどうでもいい話まで、
気が向いた時&やる気がある時に書いてます。

4年ぶりに全面開催になった札幌雪祭り・・・。

先日、混雑する前に(用事のついでに)行ってきました。

混雑してないと言っても、ギュウギュウじゃないだけでそこそこの人出でした。

用事を済ませて何も考えずに大通公園に辿り着いたら・・・。

 

 

 

丁度、この雪像の通り道でした。

前日に少し雪が降ったので、雪像にも薄っすら雪が積もってました。

で、この日の気温は、

 

 

マイナス4℃。

過去の雪まつり期間中って、気温がプラスになる事が多かったんですが、

今年はまぁまぁ寒い日が多かったような気がする。

まぁ、最終日の午前中は大雪警報出ましたけどね。

 

 

この日は天気も良くて、テレビ塔もクッキリ。

テレビ塔を背に、会場を進んでいきます。

進んで行くと大雪像があります。

ただ、今年は雪像を作る時期に雪が少なくていつもより雪像が小さく感じました。

気のせいかしら・・・(;´Д`)ゞ

 

 

夜はプロジェクションマッピングやってました↓(TV情報)

 

 

 

 

短い距離ですが、滑り台もあります↓

小さい子がキャー♪ o(≧▽≦)o ♪と楽しそうな声を上げて滑ってましたw

もちろん、大人も滑ってOK。

 

 

今年から飲食のお店も復活したので、飲食エリアはいい匂いがしてましたw

また少し進むと、市民雪像エリアと企業エリア(かな?)に到着。

 

 

 

 

↓こちらは雪像から手前側に滑り台がありました(見間違いじゃなければw)

ちなみに、エスコンフィールドと新庄監督(?)かな?

 

 

さらに進むと、海外の方々が作る雪像エリア。

創作途中でした。

 

 

 

一番奥にあるのが、雪まつりと言えばこちら↓

 

 

雪ミク。

そのお隣には。

 

 

キティちゃん。

生誕50年だそうです。

世界中で愛されてますもんね(*・∀・*)

 

雪像はもっと沢山ありますが、写真に撮れなかっただけ(;´д` ) 

去年は息子とサラっと見ただけでしたが、今年はジックリ見た方かなw?

すすき野会場もありますが、今回はスルーでヾ(´▽`*;)ゝ"

 

で、私の用事というのがこれを買いたかったのです。

 

 

雪ミクのお供(?)

って言うか、グッズが買いたくて大通りまで行きましたw

いつもは雪まつり会場でグッズ販売してたんですけど、今年は〇越の会場で

販売してました。

まぁ、毎年グッズ買う人が凄くて雪像を見る人と合わさって激込みなんですよね。

なので今年の〇越での販売は有り難い。

グッズ一覧が印刷された紙を渡されて、希望商品にチェックと数量を記入して係の人に

渡せば、購入できるのですごく楽でした。

寒くなかったし(*>▽<*)

来年以降も、こうやって販売してくれないかなぁ。

 

そして雪まつり最終日の次の日には、雪像たちは解体されます。

勿体ない気もしますが、危ないですからねぇ。