こんにちは。ミニックです。

今日はセルフAGA治療をはじめて3年が経過したので報告になります。

 

 

ブログランキングに参加しています。

投票宜しくお願い致します。

育毛・発毛ランキング
育毛・発毛ランキング

 

 

 

 

まずはじめに。私は2021年3月から個人輸入サイトでAGA治療薬を購入して

セルフで治療を行っています。

服用している薬は

 

 

 フィンペシアと外用薬のミノキシジル

 

この2つです。

ゴールドスタンダードといわれる方法を続けています。

ここ2ヵ月ほど、ミノキシジルの使用を止めてフィンペシアのみで治療しています。

理由は

 

 

 頭皮に毎日塗布するのが面倒くさい

 

 

 だいぶ生え揃ってきたのでミノキシジル無しの効果も確認してみたい

 

この2つがあり使用を一旦止めてみました。

 

 

 

 

前置きが長くなりましたが行ってみましょう。

 

 

 

 

 

治療前の2021年3月

 

まるで落ち武者です。

コロナストレスもあり一気に薄くなりました。

 

 

 

 

 

 

18ヵ月目

つむじが若干薄いですがそれでも充分生えました。

 

 

 

治療28ヵ月目

 

あえて髪を濡らした状態で撮影。

つむじがまだ薄い。

 

 

30ヵ月目。

まだつむじが薄いですが他の部分の密度が濃くなっています。

 

 

 

32ヵ月目。

32ヵ月目でブリーチを始めました。

 

 

 

もう全く薄毛で悩んでいません。

 

 

 

 

34ヵ月目。

髪の立ち上がりもしっかりしています。

センターパートなども問題なくできそうです。

 

 

 

根本をリタッチしました。

 

 

 

この辺りからミノキシジルの使用を控え始めています。

ほとんど退化は感じられません。

 

 

 

そして3年目。

 

 

退化を全く感じません。

しっかり生えています。

 

もともとM字は薄くなかったのですが、全く問題ありません。

 

 

 

こめかみのホクロの位置で分かってもらえると思いますが

全く薄くなっていません。

 

 

 

つむじもまだ若干薄さがありますがとても薄毛で悩んでいる人の頭とは思わなくなりました。

ハイトーンカラーにしたので色が頭皮と馴染み、薄毛がカモフラージュされるのもいいですね。

 

 

 

 

並べてみるとこんな感じ。

もはや別人です!

 

ただ、ミノキシジルを止めて感じた事が1点あり

 

 

髪が伸びるスピードが遅くなった

 

12月頭に脱色し2ヵ月後にリタッチした時は根本が3センチ弱伸びてしまったのですが、

現在はリタッチ2ヵ月弱で根本はほとんど気になっていないです。

8ミリ位差があります。

 

現状、ミノキシジル無しで困ってないですが

また薄さが気になってきたらミノキシジルの使用を再開したいと思います。

 

 

ここまでご覧いただきありがとうございました。