あいちトリエンナーレは問題だらけ~芸術の政治利用は許されない!!~ | 言いたいことを言うべき時に

言いたいことを言うべき時に

ニュース(主に政治)なり、日常なりで気になった事につき、個人的意見を記す。
政治に関して、基本姿勢は「自民党支持」の立場に足を置きつつ、日本の最大利益にかなうよう、是々非々で。※支持するからこそ、時に厳しいことも書きます。

 8月4日、今日から2日間、神奈川と東京を訪ねる。うーん、楽しみは楽しみだケド、長時間のバス移動がいささか不安だな(笑)生来、バスにだけは乗り物酔いしやすいんだ。

 さて、私の地元・愛知で行われているあいちトリエンナーレ。もはや展示を終えた慰安婦像(彼らの言う「慰安婦像に“似た”平和の少女像」)や、昭和天皇陛下の写真を燃やした映像、トランプ大統領や安倍総理を馬鹿にした作品など、など、など………。およそ芸術作品というよりはデモで使われるようなモノの展示会と呼んだ方が相応しいという印象を受けた。もちろん、「展示の内容に隅から隅まで口を出すのは検閲のようなもの」という、津田氏の主張も一定程度理解できない訳ではない。
 が!あいちトリエンナーレには、公金が使われていて、そのような催しものである以上、検閲ではなく内容の精査は求められるだろう。芸術展に、ここまで(偏った)政治臭を出されては、それは当然に「話が違う」という事になってくる。問題のある展示があれば、「おい、ちょっと待てよ」となって当然、だ。
 どうも、この決定に対して「抗議で展示が中止になるのは如何なものか」との声も上がっているようであるが……。まさか、新日本婦人の
会が、自衛隊イベントを中止に追い込んだ事を忘れた訳ではあるアカリまい。しかも、彼方は私企業、此方は公金。どちらの抗議に理があるかは一目瞭然だ。

 その上で……その上で!!どうしても一点だけ、現在の流れに異を唱えたい。というか、お願いに近い。
この「トリエンナーレに申し入れをした」という一点だけをもって河村たかし名古屋市長を評価するのは厳にやめて欲しい!!!!

 彼が、名古屋にどれほど不利益をもたらす存在か、名古屋城でどれだけ損を出し続けているか、今後どれだけの損害が見込まれるか……。彼の税政が、どれだけ格差を生む政策か……。あの男は決して名古屋、愛知、日本を守る存在などではなく、まさに彼の政治家としての出自通り民主党的なパフォーマンス政治だ。そもそも、他人事のように批判をしているが、市としての決裁をしたのはあなたもでしょうに(笑)
 大村知事についても、(反対の意味で)同様だ。このトリエンナーレでの対応こそやや遅滞が見られるし、県知事として決裁をした責任はある。が、彼の愛知県政での実績や安定した政治、他都道府県との連携や手腕は、このトリエンナーレ一点をもってリコールすべき知事ではない。(そういや、Twitterでリコール署名みたいなのやってたケド、あれどれくらいが愛知県民なんだろう?)

 表現の不自由展、あれは展示の内容にかなり問題があった(まぁ、監督が津田大介氏って知ったときから嫌悪感はあったのだが。)。しかし、トリエンナーレそのものは良い芸術作品も幾つもあるから、まぁ、是非。愛知へ足をお運びください。