11月21日朝

爆発した。


弱火でコトコト

蓋がカタカタいってるみたいなものだったのが

前夜の法事の件で強火になってしまったみたいで蓋も吹っ飛んだ。

子どもたちがいるのに声を荒げて爆発させてしまった。


夜、話をすることに。


話したと言っても顔は見れないし、

呆れることしか出てこない。


法事の件は、私がどう感じたか話したけど、

『家族だけでやるから…』

『兄弟だけで…』

確かに義母のことは理解できなくて好めない。

私も避けていたのは事実。

結婚して16年も経つのに、結婚ていう価値観が違いすぎていたらしい。


20年前の父の言葉。

向こうの親の事象を知って

「大変なのはお前だよ、大丈夫か」

と言われた。

何故だがいつも、心の何処かにいて、

その時の光景といっしょにしっかり思い出される言葉。


その時は、この人なら、って

信じてたんだなぁ。

でも、親の言葉は一つも間違えてなかった。

戻れるものなら、あのときに戻りたい。


でも、長男👨次男👨三男👦を生み育てることができてる幸せは、それだけはあの時選んだ道があるから。