第15回裏FCバトル(個人戦)が始まりました。

 

今回は全体物理キャラ有利の構成となっています。物理キャラはイベントで配布されることが多く、バラム(浴衣)のようなMAXまで育てれば普通に強いキャラも存在するため、比較的頭数を揃えることは容易になっています。

 

また、今回は敵に最初から全ての状態異常(麻痺・暗闇・沈黙・遅延)がかかっており、バアル・白竜(水着)・ワル(花嫁)といった特定の異常持ち相手に追加ダメージを与えるキャラが活躍しやすいです。

状態異常故に相手が攻撃してこないということも相まって、フルチャージパワー持ちのワル(花嫁)はとりわけ凄まじい打点を叩き出してくれます。普段使いが難しいこともあって、今回の裏FCバトルはワル(花嫁)が最も輝く機会であると言えなくもない。

 

ちなみに、敵キャラのザックンが状態異常にかかった理由として「季節の変わり目に体調を崩し絶不調のようだ」と書かれています。個人的には、そういう茶目っ気のあるテキストがしばしば見られるのもこのゲームの魅力のうちの一つだと思っています。

実際この時期は花粉症とかで体調を崩しやすいので、理に適ってはいます。まあ一見サンドバッグにしか見えないザックンに花粉症や風邪といった概念があるのかどうかは知りませんが

 

それはともかく、一日目の結果をば。

22時前の数字がこちら。

 

 

目標としていた800位を大きく超える数字となりました。

 

おうえんキャラはFC所属先のキャラ(麒麟)とガチャで出たフェニックス(天聖)の二人だけであり、そのうちフェニックスは☆3のままと十分に強化できていませんでしたが、それでもまとまった順位が出てくれました。

今回の裏FCバトルにおける最強のアタッカーの一人であるワル(花嫁)に加え、ルシフェル(アニバ2,アイドル)といった他のアタッカー、サキュバス(学園祭)やケット・シーの全体攻撃バッファーを持っていたことが幸いしたように思います。

 

この調子だと5000ダイヤ入手はほぼ確実と思われます。ありがたい。

 

今回のガチャ産おうえんキャラは人気キャラ兼優秀すぎるタンクのフェニックス(天聖)にわかりやすく強力な性能の全体攻撃バッファーのケット・シー(もふケモ)であり、ガチャを回す人も多くなって全体的にハイスコアが続出するのではないかという危惧がありましたが、800位を目指すだけなら杞憂に終わりそうです。FCバトルに潜り忘れるといった致命的なミスがない限りは大丈夫かなと。

 

もしかしたらワンチャン100位入りも…ある訳ないか。