色々な種類の酒を飲んでいます。

 

焼酎・日本酒・ワイン・チューハイ・ビール…下戸気味なのであまりガバガバと飲むことはありませんが、平均で一週間に一度か二度酔っぱらっています。飲まない週や月もありますが、多い週だと三度か四度くらい飲む。

 

今晩はワインを飲んでいました。

 

ワインも色んな種類があるもので、カベルネ・メルロー・シャルドネなどなど、葡萄の品種によって味やら口当たりやらがだいぶ変わってきます。

自分はどちらかというと赤ワインが好きであり、基本的にはカベルネ種の安いやつを飲んでます。特にお世話になるのがサンタやアルパカといった安い海外のワインです。チリ産のはとりわけ安くて無難な味わいなので重宝します。

 

ただ、数か月に一回程度ですが、普段飲まないワインも飲みたくなる。

 

そんなわけでたびたび飲んで悦に入ってるのがアルプスワインの巨峰。

 

巨峰というのは基本そのまま食べる葡萄なのですが、このワインはその巨峰をワインにしてしまうというなんとも贅沢な代物。と言っても一般的な日本ワインと比べて極端に高いというわけでもないのですが。

 

材料が材料だからといってジュースのように甘いなんてことはありませんが、巨峰の風味は十分に感じられるワインです。クセがなく飲みやすいので、案外ワインを初めて飲むという方にも向いているかも。

 

唯一の問題点は売っている店が少ないこと。アルプスワインだとコンコードワインなどは割とどこの店でも扱っているのですが、この巨峰は取り扱い店舗がやたら少ない。フルボトル750mlを扱ってる店は更に少ない。困りものです。

 

数的に貴重なワインでありますが、個人的に最も好きなワインの一つです。どうやっても一本2000円はいかないので、見つけたら買ってみるといいと思います。てか買って飲みなさい(何様だよ)