久しぶりに天聖キャラが実装されました。ガーゴイル・バフォメット以来であり、約半年ぶりであります。

 

今回の登場キャラはフェニックス。

 

天聖キャラとしては初となるタンクポジションのキャラクターです。無印版のフェニックスはヒーラーであり、性格的にも攻撃よりは味方の補助の方が向いているため、良いチョイスだったんじゃないかと思います。

 

 

性能を見た時にとりわけ目立つのが、1ターン限定とはいえリキャスト3で先頭の敵に麻痺を付与するスキル1。

このゲームにおいて麻痺は指定ターン中相手の動きを完全に止める最強のデバフであり(まあ強すぎるがために麻痺耐性を持つ敵も珍しくないのですけど)、それをリキャスト3という軽さで打つことができるのは紛れもなく強力。与ダメージの差があるとはいえ同様の効果を持つケルベロスのSPスキルがリキャスト6であることを考えると、まさに破格の性能と言っていいでしょう。本人のすばやさが高いため、麻痺させる前に相手が行動してしまう可能性が低いのも評価点。

 

騎士くんにリンクさせるスキル1候補としても優秀であり、勝ち抜き戦インフェルノのようなとてつもなく強いけど麻痺は効く相手に使うことも検討していいでしょう。麻痺・暗闇・沈黙といった状態異常付与スキルはスキル2に割り振られていることが多いため(バロール・ワル・バアルなど)、状態異常スキルで固めた騎士くんを作るのも一興かも。

 

 

前述の能力が優秀であるが故に目立ちにくいものの、他の能力も非常に強力です。

 

スキル2はリキャスト3で自分のHPを小回復しつつSPスキルのリキャストを1回復するというもの。派手さのない能力ではありますが、リキャスト回復系の能力の中ではかなり取り回しがよく、麒麟やグシオンといったバリアを張るSPを騎士くんに持たせる場合などに効果を発揮してくれそう。

SPはリキャスト4で1ターン限定の全軍攻撃力アップと自分の物魔防御力アップ、2ターンの間自分のヘイトアップという能力。リンクさせる向けではなくフェニックス本人を編成に組み込むこと前提の能力ですが、自軍の攻撃力を上げつつタンクとしての役割をしっかりこなせる手堅く強い能力と言えます。自身のスキル2で実質的にリキャスト3で使えるので、スキル1,2と合わせて通常攻撃を挟むことなく運用できるが嬉しい。

 

なお、フェニックス(天聖)の特性は恐らくトラソルテオトル(花嫁)以来となるオーラガーディアン…最前線に配置することで物魔の防御力をそれぞれ小アップするというものになっています。上昇幅は少ないものの、両防御力をバランスよく底上げできるのはなかなかに面白い。タンク型騎士くん用の特性としての選択肢にもなり得ます。

 

 

本人の基本スペックも高く(最大強化で物理防御力約8000、魔法防御力約9000)、総じてかなり強力なキャラクターと言えると思います。流石は天聖キャラといった感じの性能。

 

 

そんなわけで、こいつはいいキャラだということで試しにガチャを回してきました。

 

 

 

 

長々と文章を書き殴ってきましたが、要するにこの画像を貼りたかっただけです、はい。

 

フェニックス(天聖)は次回の裏FCバトルのおうえんキャラに設定されているのですが、ガチャ産おうえんキャラがいるかどうかで800位入りできるかどうかが大きく変わってきます。

裏FCバトルは800位以内で5000ダイヤ、801位以下5000位以内で3000ダイヤを貰えるようになっていますが、1500ダイヤ…10連一回分でフェニックスを引けたなら差額の2000ダイヤ分をペイできたことになり、実質10連を回したことでダイヤが500個分増えたと見ることもできる訳です。

 

ありがたやありがたや。