酒が飲みたい、ビールが飲みたい。

 

でも明日は仕事だし、本当に飲んでいいのか不安になる。

 

そういう時にありがたいのがノンアルコールビールの存在です。

 

アルコールを含まないので、翌日の仕事に影響を出すことがない。気兼ねなくグビグビ飲んでその味を楽しむことができる。

 

いつ飲んでもいいというのがノンアルビール最大の魅力だと思います。

 

そんなわけで今日の晩酌はノンアルビールで行うのですが、自分の場合今日が仕事終わりなので普通のビールでも特に問題ないのですが、家にあるビール系の飲料がノンアルビールしかなかったのでしょうがない。気にせず飲んでいきます。

 

そして、今日飲むノンアルビールはヴェリタスブロイ。

 

ドイツ産のノンアルビールですが、このヴェリタスブロイ、よくあるノンアルビール…ビール風飲料とは違い、通常のビールからアルコールを取り除くというやり方で作られたノンアルビールなので、味が普通のビールと遜色ないものになっています。パチモノ感が一切ない。

 

辛口でキレのある日本人好みの味であり、スーパードライが好きな人には特に適したノンアルビールと言えるでしょう。

 

しっかり冷蔵庫で冷やして、ジョッキに注いで勢いよく飲むと非常によろしい。

 

それでいて一缶140円以下で買えるのだから恐ろしい。景気やら輸送コスト増大やら何やらで値上げする前は120円以下で買えることもあったから余計に恐ろしい。味と値段を考慮するとこれほどコスパのいい酒はそうそうないでしょう(脱アルコールビールを酒と言っていいかはアレですが)。

 

強いて問題点を挙げるなら、やたら人気なせいでカルディなどの取り扱い店舗で定期的に売切れて買えなくなることくらいでしょうか。なんで売ってないねん、みたいな愚痴をこぼしそうになる時がしばしばあります。

 

 

そんなわけでいつものようにヴェリタスブロイをグビグビやってる訳です。

 

今日のつまみは鰯のにんにくトマト煮。にんにくとトマト缶以外の材料がなかったのでアクアパッツァを作るには至りませんでしたが、雑にその二つで煮て塩胡椒で味付けしただけでも十分美味い。

 

安上がりで美味い酒には安上がりで旨い肴が合う。いいもんです。