以前「180連して恒常☆3キャラ2人しか出ない…」と愚痴る内容の記事を書きましたが、それから追加で20連したところ無事お目当てのルシフェル(2.5th)を引き当てました。運の無さをぼやいた直後に良運に恵まれるのはさもありなんと言ったところでしょうか。

 

せっかく手に入ったということで使用感を試すために勝ち抜き戦インフェルノに向かいましたが、大ボスのライフを十分に削り切る前に全滅するという情けない結果に終わりました。

 

今回のルシフェルは自軍全体のライフを減らすというデメリットの代わりに爆発的な攻撃力強化を全軍に与えるというハイリスクハイリターンを地で行く性能でしたが、SPスキルの継続ライフダメージ付与(重複)とスキル1のライフ10%分ダメージが想像以上に重く、相手を無力化させる手段及び回復択をしっかり用意しないとルシフェルによるダメージ+大ボスの強攻撃であっという間に全滅してしまいます。

 

その分SPスキルの全軍継続強化や各種バフによる攻撃力上昇の具合は凄まじいものがあったのですが、ライフ消費をいかにカバーするかを考えず編成すると強化効果を活かすことなく終わってしまうという難しさを持ったキャラであることを痛感しました。

 

勝ち抜き戦インフェルノで使うなら、騎士くんにワルのスキル2をリンクさせると共にサマエルを編成に組み込んで二種類の暗闇付与で大ボスの動きを止め、SP麒麟とスキル1サブナック(1.5th)によるダメージ軽減・回復でなんとか味方の体力を保てるかどうかといったところでしょうか。

 

一年前に登場した創造主ほど丸い性能でもわかりやすく強力な性能でもないものの、うまく扱えればかなりの破壊力を生み出すキャラのため、色々試しながら使っていこうかなと思います。自分はダイヤが尽きたので無理ですが、昨日新しく実装されたミカエル(2.5th)と一緒に使えばミカエルの持つ継続回復効果や物理防御力強化効果で使用感が少しマイルドになりそう。

 

こういうピーキーなキャラをどう使うか考えるのは楽しいものです。

 

それにしても、このゲームはRPGとしての完成度がしっかりしてるが故にあまり萌えゲーとかアダルトゲーって感じにならないんですよね。そっち方面の完成度も十二分に高いのですが、純粋に戦略を考えるゲームとしての楽しみが高いのはそれはそれで評価すべき点なんじゃないかと思う次第です。