2.5周年イベントが始まりました。

 

19時から23時という珍しい時間帯のアップデートでしたが、各種エンジニアさんが夜中まで働いているからこそこういうことができるわけであり、頭が下がる次第です。

 

さて、今回は通常アップデートよろしく新イベントがスタートしました。シスターという魅力的なヒーラーに加えて、これまで聖典入手手段に乏しかった麒麟の聖典が自然な形で入手できるようになったのは嬉しい限りです。

相当前に☆5にしたため個人的な恩恵は特にないのですが、FCに入っている身としてはこういう形でピックアップされたのはやはり嬉しい。これがきっかけで人気が少しでも出てくれればと。

 

それ以外では二つのガチャが新たに実装されました。

 

アニバーサリー期間恒例のガチャ。

 

フラットフェスガチャ&最大〇〇連無料ガチャ。

 

無料ガチャの恩恵は言うまでもないですが、フラットフェスガチャも安定した量の聖典の欠片を入手できる手段として極めて優秀だったりします。30回(ダイヤ4500個分)引くと、異常に運が悪い場合を除けば二人か三人くらい☆3のキャラが出現するので、個人的には回し得なガチャだと考えています。既にキャラを入手している人にとってはあまり旨みがないというのも事実ですが

 

そんなフラットフェスガチャですが、今回は二種類のフェスガチャが用意されていました。

 

一つ目は3rdサタデーフェスガチャと題打たれたものであり、バルバリシア・アルミラージ・レモラ・黒竜といった優秀なキャラが収録されています。後述のガチャと比べると恒常率が高くすり抜けに陥る可能性が高いのが難点ですが、強力な全体強化キャラであるバルバリシアとアルミラージを入手できるとあって回すだけの価値はあると思います。

 

もう一方はFCバトルで殿堂入りしたキャラの別衣装を収録したフラットガチャであり、ルシフェル・ベリアル・ベルゼブブの主役三人の収録率が高くなっています。

この中ではFCバトル向きな性能のルシフェル(ハーフ記念)・単体物理キャラの中では現在でも最高峰の実力を誇るルシフェル(晴れ着)・初の二体攻撃キャラでありスキル1の回復効果を持つサタン(天聖)が狙い目でしょうか。

 

全体強化キャラがほしいならサタデーフェスガチャ・持ってない別衣装を多く狙うなら殿堂ガチャを引くというのがよろしいでしょう。とりあえず自分は殿堂ガチャの方を回そうと思います。

 

最後に無料ガチャについて。

 

今回は10連の最後に1.5周年までの別衣装版のベリアルが確定で出るガチャという今までにないタイプの無料ガチャとなりました。

 

FCバトルの結果を見る限り、エンジェリックリンクというゲームにおいて最も高い人気を誇るといっていいキャラがこのベリアルであり、別衣装の数も多いため、持っていない人にとっては非常にありがたいガチャと言えるでしょう。

ただ、人気が高いということはそれだけ今までガチャを回して衣装を揃えた人も多いということであり、既に各種ベリアルを所持している人にとってはかなり物足りない無料ガチャになってしまったのかもしれません。聖典50個にはなるので全くの無駄にはなりませんけど。

 

それでも、こういう形で作中屈指の人気キャラをの別衣装を各種配布するというのはかなりの大盤振る舞いと言えるのではないかと思います。それぞれの小話をストーリーモードで見てベリアルファンになり、今後新たな衣装を実装した時にガチャを積極的に回してくれるように…という形になればベスト、といった感じでしょうか。

 

 

明日以降も2.5周年イベントの情報が適宜公開されるはずなので、楽しみに待っていようと思います。