今更な感が否めませんが創造主の定期試験Vol.29 ExtraWork:Lv-limをクリアしました。

 

構成はこんな感じです。

 

 

 

 

今回の定期試験は全体的に敵の体力が高く設定されており、石橋を叩いて渡るような構成だと打点が足りなくなりがちでした。しかし、その一方で大ボス的な位置づけである大嶽丸(水着)の火力が凄まじいために、タンクを採用しない構成でもクリアが厳しいという難しさ。

 

結局、タンクを一人採用してバロールと麒麟で最低限の防御を行い、残りのリソースを全て攻撃に費やすという構成に落ち着きました。

 

wave1とwave4に体力の多い敵が1体いるという配置なのですが、その1体を撃破するために単体アタッカーで固めると今度は周りの妨害役を手早く倒すことが困難になり、結果的にボスを倒すのが遅れるという事態に陥りがちでした。そのため、単体アタッカーを複数人採用しながらも1人くらい全体アタッカーも採用するというのが適当だと思います。

 

含有戦力に余裕がある場合を除けば、基本的に騎士君を編成に組み込んだ方がクリアできる可能性は高くなるというのが自分の考えです。

麻痺用のバロール・バリア用の麒麟は今回の鉄板と言えるリンクの一つでした。1面の蛾・4面の大嶽丸(水着)といった危険度の高い敵がどちらも素早いため、騎士君のベースをそれ以上に素早いキャラにしたうえで麻痺やバリアを叩きこむのが肝要だった。

 

1ターン目に騎士君以外SPスキル(騎士君はバロールのスキル2)、残りターンはオート機能を使いクリアしました。

 

定期試験切り替わりまで1週間を切ったところであったため、クリアできてホッとしているというのが正直な気持ちです。