働き出した時、お給料から年金たるものが天引きされていましたびっくり



その時は、よくわかりませんでしたがお給料少ないのに引かれてるのが納得いかなかったのですが…

会社からの説明は

『将来の自分への積立て』と、言っていました。


えっもやもや

今お金無いのに〜って思いました


あの頃は

『今』
しか見ていないのです!

将来の自分とか…
何をしているかなどと考える術もなく、
ただ、ただ今と過去だけに生きていましたショボーン

専業主婦も第三号として扱われたので、
又働くようになってから空白期間を埋めました。

何となく貯金したかったのですが…

それを年金に充ててみました😄

今受け取る時期が近づくと…

働けなくても収入を得られるなんて凄いなと思います。
繰り上げしなかったことは、少し後悔してます。

身体が健康なうちに、その収入で色々したいです。(働けてるうちは貯金もしたいです)


掛けて良かったと思います。

ところで年金って物価上昇を加味して支払うという約束があるそうです。


だとしたら…

少ないですえーん