50代の頃


年金やこれからの事を考えるようになりました☺️


送られてくる年金通知書で驚いたのです💦


シュミレーションで60から貰うと月僅か…

美容院代くらい?ガーンガーン


でも65からなら、数万円💨


ナンデナンデと思いながら…


怖いので働いてるうちは繰り上げ無しで65〜にしようと思いました…


が、貰う日が近付いてくると、あれ?っと思うのがびっくりびっくりびっくり


あの通知書の美容院代は、60からもらえる厚生年金だけの話しで繰り上げた場合の国民年金は、入ってないの????????


飽くまでも正当に頂く場合のシュミレーションでしたか?アセアセ


明らかに私は間違えてましたえーん


それより、わかりにくいですし、混乱させる通知書は要らないと思いました!!


でも年金は有り難いです。

身体も疲れて働く意欲も、働き先もなくなる人に収入が入るのです照れ


年金を頂けるのは有り難いと受給者は思うのです。


元を取るとかそんなことは、受け取り始めたら関係ない位に有り難いのですラブ


若い人は無駄と思うかも知れないし、自分達の頃はもらえるの?と思うかも知れないけれど…


今から貰い始める人も団塊の世代を支えていたのです。


人はいづれ老いて収入を得ることができなくなるのですショボーン


そんな時に年金があれば生きてゆけるのです照れ



年金制度に嘆く人は、払っている人達です。

フリーターやアルバイトは、払っている人は少ないかも知れません。

それは日本は、正社員同様に手厚いからです。


昔、私達の頃は正社員に保障があるので正社員ありきでしたニヤリ


公務員も人気でした。


でも今や議員さんの裁量で定年された人も公務員になれてしまう💦し、


だからこそ真面目に支払っている人こそが意見して良い時代です。


税金はあちらこちらで無駄に使われているのです。