2泊するアムステルダムのホテル


オランダの国の色、オレンジを差し色に使っていました。(🇳🇱最初は赤じゃなくてオレンジだったそう。フランス🇨🇵が模倣し、それを元にベルギー🇧🇪だそう)

なかなか良い感じですがアメニティはビジネスホテル。

男性は困らないけれど


歯ブラシ、スリッパ、トリートメント、パジャマ、ボディスポンジ、冷蔵庫


無し!


持っているので問題無し爆笑


バスタブは無いけれどシャワ~🫧とトイレと別々で広い〜おねがい


…と思ったら脱衣スペースは無し!(脱いだ服はドアを開けてコッソリとココの前に出します)

      ダウン


ウインク「あっ。バルコニーも出られるんだ」と、喜んで覗いたら…

(とうとうここへ出る余裕はありませんでした💧)

お隣の同じツアーの方とこんにちはしちゃいましたてへぺろ


移動中、添乗員さんがチップは要りませんと言ってましたが、そうはいかないよね〜と。相場は2ユーロと本に書いてあったけどはてなマーク(1ユーロ=160円)

だいたいトイレ使用料も2ユーロでした。


ニコニコバスタオル類、床かバスタブ内か床に置かないと変えてくれませんよ〜』と言ってました。

そう、ヨーロッパは日本と違うのですよね

🇯🇵日本は替えない時、申告ですものね。


以前イギリス泊の時はフロントまで自分で持って行かないと替えてくれませんでした。


飛行機の疲れでグッスリ眠りぐぅぐぅ




さて、楽しみな観光初日です爆笑



まずは朝食〜!

🍞 🥐 🥨 🥪

パンがたっくさん❣️


8:20分ロビー集合

(9時出発)

やっとツアーの皆とゆっくり顔合わせが出来ました。


1人旅の女の子、男性が多く、やはり空港で見掛けた人達でした。


何故かまだお迎えのバスは居ません。


ニコニコ『ヨーロッパの運転手さんは給料の範囲でキッチリ働くので早くは来ません』って💦


なら早目集合やめて欲しい〜


そしてバスの中で

ニコニコ『朝食良かったですね〜こんなの稀ですよ〜ヨーロッパでは、そんなあると思わないで下さいね〜』


これ余計な1言です。


良かったぁ〜と喜ぶだけで良いのにえー

私達は喜んでいるのに。


私達はツアー代払ってるからこそ、良いオモテナシを期待してるわけですから飛び出すハート