モンサンクレールに埼玉県大里郡寄居町立寄居中学校の生徒さんが、授業の一貫で研修にやって来ました。

今の小学生のなりたい職業一位のパティシエという仕事の内容に皆興味深くあるらしく、いろんな学校の生徒が来社してくれます。

パティシエは一見華やかに感じますが、とても過酷だし、かなり強い志がなければ続かない職業です。

僕がこの世界に入った頃は初任給四万五千円からのスタートでした。

28歳まで、高校の体操服をパジャマがわりに使っていました。

本当に菓子に人生の全てを費やすので、菓子をこよなく好きでなければなりません。

評論するのはたやすいけど、毎日繰り返しの仕事を続けていくにはかなり強く芯を持たなくてはならないのです。

今は学生だけど、いずれ社会に出た時に本当の試練がやってきます。

負けないためには、自分の行き方にこだわりを今から作っていく事が大事になります。

自分の目標を掲げ、それに向かっていくためにはどういう資格が必用なのか。

どんな知識を勉強すべきか、語学の習得等、学生時代にできる事をしっかりやりきってほしいです。

必ず自分を守ってくれる、意味のある勉強を見つけてくださいね!!

$辻口博啓オフィシャルブログ「辻口日記」 powered by アメブロ