嶋村光夫ムッシュ!


僕が尊敬するムッシュ。


初めてお会いした時の事を今もはっきりと覚えています。


オーィ辻口ちょっと来い!の言葉にムッシュの後を追いかけていくと…


なんと冷蔵庫の中!その中にはいくつもの鍋の中で熟成されたソースなどがありました。


ムッシュがすかさずスプーンを取り出し鍋ぶたを開けフルフルのコンソメをすくいあげ、辻口この世界一のコンソメを食うと他のは食えないぞ!って万遍の笑みで僕に食べさせて頂きました。


その時食べたコンソメは無茶苦茶美味い(*^-゜)v


今だにあの味は忘れられない!


僕にとっての大切な味になっています。


そんなムッシュの会、ルミエールの会が最後だと聞き、絶対行きたいと思い参加させていただきました。


会場にはムッシュを支える弟子の方々が本当に最高の笑顔で迎えてくれました。


僕はムッシュとは一緒に働いてはいませんが、自分としては勝手に弟子だと思わせてもらってます。


という意味で、ムッシュの弟子の皆さんもそんな僕を迎えてくれます。


僕はそんなムッシュや皆さんから大いなる力を貰っていますが。


自分が職人としてこのフランス菓子の世界に身をおき、辻口流菓子の道を極めたいと思います。


ムッシュの背中がカッコイイって思います。


そんな男でありたい。


最後にムッシュから言われました。


辻口!お前一人でここまできたんじゃない、皆への感謝の気持ちをしっかりと感じなさい。と。


ムッシュが皆から愛されるのはこの感謝の心だと改めて教えて頂きました。


ムッシュありがとうございます!


ムッシュがんばります!

辻口日記 powered by アメーバブログ

辻口日記 powered by アメーバブログ

辻口日記 powered by アメーバブログ

辻口日記 powered by アメーバブログ


辻口日記 powered by アメーバブログ