翼くんを火葬した日から1ヶ月が経ちました。

妊娠を伝えた時に「おめでとう」と言ってくれた人へ翼くんの事をどう伝えたらいいのか分からなくて、ずっとしなきゃと思いながら、できなかった報告を今日しました。

どこまで伝えるべきか悩みましたが、夫婦で相談をして「赤ちゃんに異常が見つかり中絶という形で出産しました」と報告しました。
もし会った時に聞かれたら正直に話をしようかなと思っています。

みんなからの反応は様々でした。

私の体を心配してくれる人。
自分自身の流産を告白してくれて寄り添おうとしてくれる人。
会いたいと言ってくれる人。

みんなの優しい心遣いが苦しい。
私は流産でも死産でもなく、自分で中絶を選んだ。
優しくしてもらう資格はない。

頭では分かっているのに、みんなの優しさに涙が溢れる。