Y先生へ夫婦で話し合いをした結果を報告しに産婦人科へ行った。

旦那さんとケンカをしてから話し合いをして1月3日〜5日に入院する事を決めた。
全然気持ちの整理はできていなかったけど日程を決めないといつまでも私は覚悟ができないと思った。

Y先生に伝えると中期中絶について処置の仕方などを説明してくれた。

この時私は無痛での分娩を希望した。
赤ちゃんが1番辛いのは分かっている。でもこの時の私には陣痛に耐え出産をする事、死産届を出す事、火葬するという事を乗り越える自信がなかった。
怖かった。

しかしY先生は「たしかに痛みを伴うけど絶対に大丈夫。中絶で無痛分娩は賛成できない。痛みが強ければ色々な方法で痛みを取り除く事はできるから安心して」と反対した。
Y先生にお任せしようと思った。

そしてY先生から書類を渡された。
「人工妊娠中絶同意書」
書類を見た瞬間、覚悟を決めたつもりだったのにできていなかった事を実感した。
中絶に同意なんてしたくない…そう思った。
こんな書類書きたくない。逃げたくなった。

Y先生の診察が終わり、採血と入院の時に必要な物などを聞いて帰宅した。

赤ちゃんと一緒にいられる時間はあと5日。